「KLMオランダ航空・日本就航60周年記念イベント」で、ARをヒントにKLMの王冠を探せ!



この度、アララ株式会社(東京都港区・代表取締役 岩井陽介)は、KLMオランダ航空日本就航60周年を記念して開催される「渋谷の街で王冠を探そう!!」イベントで、弊社のスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』を使用したARコンテンツが採用されたことを発表いたします。

 

このイベントは12月3日(土)・12月4日(日)・12月10日(土)・12月11日(日)の計4日間開催されます。KLMオランダ航空のロゴには、王立エアラインの象徴として王冠が使われていますが、その「王冠」が何者かに盗まれてしまったところから始まります。盗まれた王冠は上記期間中渋谷の街のどこかに現れるので、参加者はその隠された王冠を探し、見つけることにより、ヨーロッパ行き往復航空券やオリジナルグッズが当たる抽選に参加できる、というものです。

 

今回のイベントでは弊社AR技術が2ヶ所で利用されます。
1つめは王冠の所在を知る人物までの道案内として、KLMボーイング777が渋谷の街を飛ぶスライドショーにアラプリのARが使われています。

 

2つめは王冠を探し当てた参加者との記念サービスとして、巨大なKLMボーイング777のARが出現します。
アラプリを使い登場したARと記念写真を撮ったり、その写真を直接アラプリからTwitterやFacebookに投稿して楽しむことができます。

 

アララ株式会社では、独自に開発したスマートフォン向けARアプリケーション『ARAPPLI(アラプリ)』の普及を促進し、ARを使った様々なサービスの展開を図ることで、“ARをもっと身近に!もっと生活の中にある!”そんな社会の実現を目指しています。